2020年

APP INVENTER

App Inventer はScratchのようにブロックの組み合わせで、スマホに特有なカメラやセンサーを使った本格的なアンドロイド用のスマホアプリが作れるシステムで、作ったアプリはGoogel Playで公開することもできます。

Raspberry PI

Raspberry Piとは何かということについてですが、シングルボードコンピュータに位置付けられています。

よくラズパイなんて呼ばれていますね。

シングルボードコンピュータは、マイクロコンピュータ(マイコン)と入出力回路などを1枚の基板に乗せたもののことで、高機能なCPUを搭載していて、LinuxやWindows 10 IoT CoreなどのOSが動くコンピュータが、Raspberry Pi です。


Wordpress

WordPressとは、いわゆるコンテンツマネジメントシステム(CMS)というものです。

簡単にいうと、「ホームページの制作ができない人でも、簡単にコンテンツを管理できる仕組み」ということです。

通常、ホームページに新たに記事を追加しようとすると、htmlという言語を勉強して、自分でコードと記事の文章を書いていかなくてはなりません。

それがWordPressの場合は、htmlのコードがわからなくても、マイクロソフトのワードに文章を書いたり写真を挿入したりする感覚で、記事やニュースを更新していくことができます。


01図

AWS Robot Delivery Challenge シミュレーション予選では、全国の高校、高専、大学、大学院、専門学校から全 118 チームが参加し、全国の118 チームの中で、第29位になりました。


AWS Robot Delivery Challenge

いろいろな...


図の参考:01図 https://aws.amazon.com/jp/robot-delivery-challenge/