2016年度

Activity2016

組織構成

成立経緯

「東京魅力PRサークル」は正式に、「ユビキタスサークル」と命名しました。まず「ユビキタス」についていろいろなことを勉強し、それから多言語対応東京ユビキタス観光実証実験をはじめましょう。



活動報告

指部2016年の活動は、主に簡単にAndroidアプリを作れるApp Inventorの導入、普及活動を中心に、TinyWebDBを利用した簡易クラウドサービスも合わせて利用して、観光、図書管理などユビキタス情報システムを体験する。



TinyWebDBを利用した簡易クラウドサービス




Androidでスマートカー制御装置

学園祭2016プログラム

2016/11/20(日)、東京上野キャンパス二号館で行う。

学園祭:ユビキタス・クラブ・スマートフォンアプリ創作体験


App Inventor入門

App Inventor for Android」とはGoogle Labsで公開されているAndroidアプリを作成ツールです。 プログラミングを専門的に学んだことがない学生がプログラムの作り方の基礎を学ぶために作られました。アメリカでは高校やコンピュータサイエンスを専門としない大学での授業でも利用されています。


Hello Purr

Hello Purrは最初に学ぶのプログラム、画面のデザイン、ボタン部品の使い方が学べます。




可愛い猫の画像をクリックすると、「ニャー」と猫の鳴き声がするアプリを作る


Paint Pot

PaintPotはネコの顔に赤青緑の線を引いたり点をうったりでき、書いたものを消したり、点を打つ大きさを変えたり、背景の写真をカメラで撮ったりできるアプリです。

画面のデザイン、Campas部品の使い方が学べます。

App Inventorでスマート車

BluetoothでNTXというスマートカーをコントロールする。

いろいろな...